学内の方

貸出

間に挟むテキストブロック内の表には横幅を設定しないでください。
 学部生・職員神学校生・大学院生・附属機関研究員非常勤教員専任教員
図書貸出冊数 10冊 15冊制限なし
貸出期間 2週間
(洋書4週間)
4週間 8週間
視聴覚資料貸出点数 2点
貸出期間 1週間

その他

1週間貸出
雑誌バックナンバー・レファレンス資料(白書・統計・六法・問題集等)

オーバーナイト貸出(16:00~翌開館日9:30)
雑誌の最新号
  1. 学生証または図書館利用カードで資料の貸出ができます。
  2. 書庫から資料を持ち出す際は、カウンターにて貸出もしくは閲覧(当日学内貸出。閉館後はブックポストへ返却可)の手続きをしてください。
  3. 各部屋の資料をコピーする際も、カウンターにて同様の手続きをしてください。
  4. 「禁帯出」のシールが貼付してある資料および貴重書は、館内閲覧のみとなります。

延長

通常の図書は、予約者がいなければ2回まで貸出を延長できます。現物資料を持参しなくても、カウンターへの学生証提示で延長可能です。教員・院生・研究員・実習中の学部生は、メールまたは電話(17時以降は不可)でも受付します。お名前・学籍番号(または図書館利用カード番号)・資料名を必ずお伝えください。

1週間貸出の資料(レファレンス資料・視聴覚資料・雑誌など)やリザーブブックは、貸出延長することができません。

返却

開館中の場合はカウンターへ、閉館時は図書館入口のブックポストへ返却してください。郵送返却も受付しています。(視聴覚資料のみ、破損のおそれがあるためブックポストや郵送での返却はできません。)

延滞

延滞中の資料がある場合は、新規の貸出や、他大学図書館の利用カードは使用できません。

予約

借りたい資料が貸出中の時は、予約ができます。資料の登録番号(8桁)をメモしてカウンター へお伝えください。教員・院生・研究員・実習中の学部生は、メールまたは電話(17時以降は不可)でも受付します。お名前・学籍番号(または図書館利用カード番号)・資料名を必ずお伝えください。

資料が返却され次第ご連絡します。取り置き期間は1週間です。

購入依頼

本学図書館に所蔵のない図書は、購入依頼ができます。カウンターにあるリクエストカードに記入して提出してください。後日、購入の可否をご連絡します。購入連絡後の取り置き期間は1週間です。(雑誌・視聴覚資料の購入依頼は教員のみ可能です。)

メールでも受付しています。学籍番号(または図書館利用カード番号)・お名前・連絡先・資料名・出版元・出版年を明記ください。

文献複写・相互貸借

本学図書館に所蔵のない資料は、他の図書館から資料の一部のコピーを取り寄せるか(文献複写)、現物を借り受ける(相互貸借)ことができます。コピー代・送料はご負担願います。

申込みは、以下の申込フォームにてお願いします。

入力されたメールアドレスに図書館より到着通知・支払い方法の案内等のメールをお送りします。取寄せた資料の受け渡しと料金の支払いは、ご来館の上、カウンターで行ってください。

※費用について

文献複写の場合、コピー代は1枚30~50円程度、送料は数百円程度かかります。
相互貸借の場合、往復送料が1,000円~2,000円程度(図書の重量による)かかります。

リザーブブック

授業で指定された図書は、リザーブブックとして、授業名ごとにカウンター前に並んでいます。それぞれ貸出可能日数が違いますので、掲示に従ってご利用ください。

論文用長期貸出

学部・神学校卒業論文執筆者、修士論文提出学年、博士後期課程の方は、通常の貸出限度冊数の半分の冊数を、論文用長期貸出に指定できます。該当者には、個別にご案内します。

※長期貸出中の図書に予約が入った場合は、速やかに一旦返却をお願いします。継続して利用を希望の場合は、予約者の利用後に、長期貸出を再度行います。

 長期貸出可能な冊数長期貸出可能な期間
学部卒論執筆者5冊まで(3年生 後期)卒論履修登録後~年度末
(4年生)卒論履修登録後~論文提出締切日
神学校卒論・修士論文提出学年8冊まで論文提出学年の新年度~論文提出締切日
博士後期課程8冊まで(1~2年生)新年度~2月の指定日
(3年生)新年度~論文提出締切日

他大学図書館の利用

国際基督教大学図書館・東京神学大学図書館
利用カードをカウンターにて貸出します。(正規学生・教職員のみ)
直接利用し、資料を借りることができます。利用カードは翌開館日までに本学図書館へご返却ください。

日本社会事業大学図書館・武蔵野大学図書館
利用カードをカウンターにて貸出します。(正規学生・教職員のみ)
直接利用し、資料を借りることができます。利用カードは1週間以内に本学図書館へご返却ください。

その他の大学図書館
紹介状を発行しますので、利用予定日の1週間前を目安にカウンターでお申込みください。

パソコンとプロジェクタの利用

学生証と引き換えに、ノートパソコン(インターネット、Office利用可)とプロジェクタの館内貸出が可能です。アクティブラーニングスペースにも同じ機能のノートパソコンを設置しています。パソコンの席が空いていれば、いつでも自由に利用できます。

印刷は持参したUSBメモリにPDFファイルで保存し、学内にあるPDF用課金プリンタから出力してください。

カウンター横のインターネット端末は、契約データベース専用です。カウンターの用紙に必要事項を記入して利用してください。