2018年8月29日 イベント お知らせ お知らせ お知らせ

9/24(月・祝)一日神学校「あなたと共に」のご案内

ルーテル学院大学・神学校は、主に仕え、人に仕える他者支援の専門職を養成します。誰かの生活、心、魂の問題に寄り添い、神様の恵みを分かち合うものとして生かされていくのです。そして、それはきっと、誰かのためというより、「あなたと共に」と呼びかけ合い、わたしたち自身が共に生かされていくということなのです。「あなたと共に」と生きる恵みを分かち合う、今年の一日神学校へ、どうぞおいでください。

1日神学校

開催概要

日時9月24日(月・祝) 9:45~16:00 (9:15~受付開始)
会場ルーテル学院大学 →交通案内はこちら
受付入場無料・事前申込不要 当日、9:15~ 受付で講義の整理券を発行します。定員になり次第、締め切らせて頂きますのでお早めにお越し下さい。
主催・問い合わせ日本ルーテル神学校・ルーテル学院大学 TEL: 0422-31-4611(代)

1日神学校

プログラム

9:15~受付開始(本館玄関ホール) 
9:45~開会聖餐礼拝(チャペル)
11:10~12:30
午前の講義 
※以下から1つを選択(定員制)。当日9:15~受付で整理券を発行。
■「闇に輝く灯火のように」試練の中に生きる旧約信仰 大串肇教授 
■「み言葉はあなたと共に」齋藤衛准教授
「子どもと共に」子どもの支援に大切な技術とこころ 加藤純教授
「ケアする人とともに」今求められる介護者支援とは? 山口麻衣教授
12:30~昼食と交わりのひととき
各教会のミニショップ(トリニティホール1階ラウンジ)
14:00~15:20午後の講義
※以下から1つを選択(定員制)。当日9:15~受付で整理券を発行。
「共に考えよう『認知症』ソシオドラマの経験を通して」前田ケイ名誉教授

「『共に生きる』ための神学」 石居基夫教授
「神は我々と共におられる 具体的な神の存在を体験する」 ジェームズ・サック教授
■チャペルコンサート
(聖歌隊・ハンドベル・パイプオルガン)


■在学生スピーチ
15:30~派遣礼拝(16:00終了予定)
※昼食時には軽食を販売いたします。また、手作りケーキ、コーヒー等を売るミニショップも出店予定です。

同時開催プログラム

こどもしんがっこう「イエスさまといっしょ」

今からおよそ2000年前にお生まれになったイエスさま。イエスさまはその日々をどのような人たちと一緒に過ごされたのでしょうか。みんなもイエスさまのお弟子さんになって、聖書に書いてあるできごとを楽しく学び、体験してみましょう。大学生のおにいさんやおねえさんたちが、みんな来るのを待っています。おやつもあります。楽しみにしてください。※小学生対象プログラム

1日神学校_こども

TEENSプログラム " with ___ "

あなたのそばには誰がいますか?あなたのその誰かに目を向けていますか?あなたはその誰かに何ができるでしょうか。今年のTEENSプログラムは、御言葉に助けられながら互いに語り合い、共に働き、withの後に続く言葉を探します。今年もJELC費東教区教育部NEXTとNRK関東地区ジュニア・ユースとの共催として開催されます。TEENSの皆さん、熱い交わりを共に分かち合いましょう。※中・高生対象のプログラム

前のページに戻る

ALL INDEX