ルーテルの人 ルーテルの人

稲井
稲井 政和さん 卒業生
障がい分野
社会福祉学科   2009年度卒業
都立田無高等学校出身
  • 勤務先就労継続支援B型事業所 サービス管理責任者
  • 資 格社会福祉士、社会福祉主事(任用資格)
以下に「ルーテルの人見出し」や「テキスト」を挿入してください。

どんな仕事ですか?

ネット古書店が運営する就労支援事業所で働いています。この事業所では精神障害や発達障害、高次脳機能障害など様々な障害をもつ方たちが通っており、古書店の業務を作業として提供しています。
利用者の方々がもつ生活リズムや、仕事をするための体力を身につけたい・障害者雇用で就職したいなどの目標を実現できるように支援計画を立て実践したり、相談に乗ったりすることが私の仕事です。

やりがいを感じる場面はどのような時ですか?
ルーテルでの学びがどのように生かされていますか?

利用者の方がもともと持っている力を引き出していけるよう支援していくことにやりがいを感じています。通所を始めたばかりの利用者の方の通所日数が増えていったり、表情が明るくなったり、自分の意見を言えるようになったりと変化し自分の目標に近づいていく姿を見ると嬉しくなります。
そのように一人ひとりの利用者の方の思いを大切にし、寄り添いながら一緒に考えていく姿勢こそルーテルでの学びが生かされていると感じています。
ALL INDEX