ルーテルの人 ルーテルの人

目標に向かうあなたに神様の祝福を祈ります

チャプレン

メッセージ

ルーテルにはたくさんの出逢いがあります。友人や先生、専門的な学びやキリスト教。そしてそれらの出逢いの中で、将来に生きる自分とも出逢うのです。聖書の言葉に、「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(マタイ福音書)とあります。精一杯、目標に向かうあなたに神様の祝福を祈ります。

チャプレンとは

キリスト教会に牧師がいるように、キリスト教の学校にはチャプレンがいます。チャプレンとは、この学校の牧師のことです。

授業の紹介「聖書を読む」

「聖書を読む」はルーテルならではの授業であり、聖書を土台とする本学において、これからの対人援助の専門的な学びのために必修になっています。聖書とは、大昔に書かれた難しい書物ではなく、今の時代にも語り掛ける生きた言葉として、「社会福祉」や「臨床心理」などの働きと、密接に結びついているのです。授業を通して、聖書がなぜ長い歴史の中で、多くの人々の心を動かし、愛と奉仕の生き方に向かわせたかを学び、また、自分の考えを文章としてまとめる力や、相手に伝える力を養います。

模擬講義「絵画『最後の晩餐』に隠された秘密」

ユダはキリストを売った裏切り者だったのか…。「最後の晩餐」を描く作者たちの思いを作品から探してみましょう。

https://youtu.be/GiksnjIG-f8

ALL INDEX