ルーテルの人 ルーテルの人

臨床心理士として、スクールカウンセラーなどの教育分野に携わる

櫻井
櫻井 美樹さん 卒業生
2012年度修了 総合人間研究科 臨床心理学専攻
  • 勤務先認定特定非営利活動法人ユース・コーディネーター 東京都内公立小学校(2校) スクールカウンセラー
  • 資 格臨床心理士
以下に「ルーテルの人見出し」や「テキスト」を挿入してください。

どんな仕事ですか?

若者支援をしているNPO法人の非常勤職員と東京都内の小学校のスクールカウンセラーとして働いています。NPO法人では就労を目指す若者の仕事体験の引率や相談、心理やコミュニケーションに関するワークの実施などを行っています。また、都立高校で進路支援や中退予防の相談も行っています。
スクールカウンセラーは主に児童や保護者との面談、教員とのコンサルテーションを行っています。年に数回、教員向け研修も実施しています。

やりがいを感じる場面はどのような時ですか?
ルーテルでの学びがどのように生かされていますか?

就労訓練や学校生活など日常に寄り添っていく中で、日々の変化や成長を感じることが出来るということにやりがいを感じています。
その中で、心理士として現場に新しいものを持ち込むというよりも、もともとある良さが活かされるような関わり方を心がけています。
このような現場の中で心理士の心構えや振る舞い方は、ルーテルの外部実習や施設の見学などの学びや、教員やスーパーヴァイザーとの関わりの中で培われてきました。
ALL INDEX