ルーテルの人 ルーテルの人

島田
島田 洋輔さん 卒業生
公務員
社会福祉学科  2010年度卒業
都立小平西高等学校出身
  • 勤務先県立障害者支援施設 福祉職 主事
  • 資 格社会福祉主事(任用資格)
以下に「ルーテルの人見出し」や「テキスト」を挿入してください。

どんな仕事ですか?

県職員(福祉職)として、現在県立の障害者支援施設に配属されています。
この施設には、重度身体障害者の方が入所されています。また、在宅障害者の方の短期入所サービス、デイサービス事業を行い、在宅障害者の方の生活を支援しています。
私は介護職員として、入所されている利用者の方々の食事、排泄、入浴等の日常生活全般の支援を行っています。また、直接支援だけではなく、支援計画の策定や委員会等を行い、利用者の方々の生活環境を整えています。

やりがいを感じる場面はどのような時ですか?
ルーテルでの学びがどのように生かされていますか?

日々変わる利用者一人ひとりの状態を把握し、的確な対応をすることができた時にやりがいを感じます。そのためには、日々の質の高いコミュニケーションが必要だと感じます。
ルーテルでの実習の際、私はコミュニケーションに重きを置いて実習を行い、コミュニケーションの重要さについて学ぶことが出来ました。その経験が現在の仕事においても生かされ、質の高いコミュニケーションを形成することができていると感じています。
ALL INDEX