編入学入試

※2年次または3年次に編入学する方は、福祉相談援助コース、地域福祉開発コース、子ども支援コース、臨床心理コース、キリスト教人間学コースの5つのコースから1つ選択します。→5コース制についてはこちら

概要

  • 短期大学や専門学校(修業年限が2年以上で総授業時数が1,700時間以上の課程)を卒業された方や大学中退者は、本学2年次または3年次に編入学の資格があります。
  • 大学に1年以上在籍し、30単位以上修得した方は、2年次に編入学が可能です。大学に2年以上在籍し、62単位以上修得した方は、2年次または3年次に編入学が可能です。

キャリアアップ入学金免除奨学金

編入学または25歳以上の入学者は、入学金20万円が免除されます。総合型選抜、一般選抜で合格された場合も、入学年度の4月1日現在で満25歳以上であれば、本奨学金が適用されます。詳細はこちら

試験科目

小論文、面接

主な提出書類

・学びの計画書 ※
・経歴書
・最終学歴の卒業(見込み)証明書
・最終学歴(在学校)の成績証明書

※「学びの計画書」とは、今まで取組んできたこと、そこで得たこと、大学で何を学びたいか等をまとめるものです。本学では、「学びの計画書」及び調査書等を用い、段階評価にて書類審査を行います。

出願資格

下記の(1)〜(5)のいずれかの条件に該当する者
(1)短期大学または大学の卒業者(2023年3月卒業見込者も含む)
(2)短期大学又は大学に1年以上在学し、30 単位以上を修得した者(2023年3月修了・卒業見込者も含む)
(3)高等専門学校の5年の課程修了者(2023年3月卒業見込者も含む)
(4)2年制以上で総授業時数が1,700時間以上の専門学校の修了者(2023年3月修了見込者も含む)で、かつ大学入学有資格者
(5)相当の年齢に達し、本学において上記(1)~(4)と同等以上の学力があると認められた者。

入試日程

 出願期間試験日合格発表
Ⅰ期11/1(火)~11/17(木)11/26(土)12/1(木)
Ⅱ期1/6(金)~1/26(木)2/7(火)2/10(金)
Ⅲ期2/20(月)~3/6(月)3/11(土)3/13(月)

編入学年・コースについて

合格後、入学前までに面接を行い、各自の学歴、コースの希望、既修科目の単位 認定、資格取得希望等をお聞きして編入年次を決定します。希望される方には、出願前に編入年次の目安をお知らせします。「編入学年問 合せフォーム」より専用用紙をダウンロードして、必要事項をご記入の上、成績通知書あるいは成績証明書のコピーとともに入試事務局までお送りください。
合格手続き終了
面接
(12月・2月・3月)
編入年次決定のための面接・既取得単位の認定
・資格取得の希望を確認
・進路希望・大学で学びたいことを確認
・コースの確認

 
進級時(入学時)2年又は3年に編入学 

他分野からの編入学について

他分野から3年次に編入を希望される場合、3年の後期から卒業論文の指導や実習の指導が本格的に始まるため、かなりハードなスケジュールとなります。また、取得できない資格もあります。時間的、経済的に余裕のある方、基礎からしっかり学びたい方には2年次編入をお勧めしています。

編入学後の単位認定について

(1)認定可能な単位
大学、短期大学、編入資格のある専門学校で取得した単位。
ただし、専門科目の認定をうけるには、前大学等での成績が「良」以上であることが必要。(60単位上限・科目単位で認定しますので認定単位数が少ない場合もあります)

(2)認定できる科目
①教養科目:教養部門が適当と認めた科目
②専門科目:本学専門科目カリキュラムに該当又は準じていると認めた科目
※科目名が同じでも、内容により認定できない場合があります。

社会福祉士の資格取得について

社会福祉士の資格の取得を希望する場合、カリキュラム上2年次編入となります。

公認心理師の資格取得について

公認心理師の資格を取得するためには、大学において公認心理師になるために指定されたカリキュラムを履修する必要があり、大学の心理系学部・学科卒業が前提条件となります。その後大学院へ進学し、必要な科目を修了する必要があります。3年次編入でも努力次第で必要な科目を履修して卒業することが可能ですが、余裕を持って履修するためには、2年次編入をお勧めしています。

履修単位数上限について(編入生)

通常は、1年間48単位が履修できる上限単位数です。ただし、入学年度は前期成績優秀者についてのみ54単位まで修得可能です。2年目以降も成績優秀者については48単位を超える履修が可能です。

修業年限及び在学年限

編入年次修業年限 在学年限 
2年次編入 3年間 6年間 
3年次編入2年間 4年間 

(注)長期履修制度を利用される場合も在学年限は同じです。

入試説明動画

アドミッション・ポリシー/入試の特徴 編

ルーテル学院大学のアドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)や入試の特徴について解説します。

https://youtu.be/3rrG6t5kEUg

社会人入試・編入学 編

社会人入試・編入学試験について解説します。

https://youtu.be/RYf8OwRKxC0

ALL INDEX