ルーテルの魅力 90人に、90の物語。PCルーテルの魅力 90人に、90の物語。SP

90人に、90の物語。

K01_8410


学生の可能性を広げる
1学年90人の少人数教育

学生一人ひとりを見守り、育てたいという思いから、1学年90人の少人数教育にこだわっています。何か分からないことがあっても気軽に教員に確認できるという環境が、質の高い学習効果を生み、「誰かの役に立ちたい」という“想い”をカタチにすることを目指す学生の可能性を広げます。

学生のさまざまな相談に対応し
大学生活をサポート
学生アドバイザー制度

1年次から学びの可能性を広げ、大学での学びを充実させるため、学生アドバイザー制度を用意しています。教員が学生一人ひとりを丁寧にサポートし、資料の集め方から、資格を取るためのアドバイス、将来の夢についてまで、さまざまな相談に対応します。

キャリア形成支援


現場通用力を育む
実践力を高める教育

人間と社会のあり様を総合的・包括的にとらえ、学生自らの興味や関心にあわせて履修できる学際的なプログラムを提供しています。対話型の授業、協働して学ぶ演習、 実習やインターンシップなどを通じて、現場で通用する実践力を高める教育を行っています。

実践的な教育

国家資格の高い現役合格率


福祉・心理の国家資格取得を支援
高い現役合格率

社会福祉士(国家資格)は全国平均を上回る現役合格率を誇ります。公認心理師(国家資格)や臨床心理士においても、高い現役合格率を達成しています(23年度公認心理師現役合格率100%)。公認心理師や臨床心理士を目指す方たちのために、学部4年と修士2年を連結した「6年一貫心理職養成特別進学課程生 (特進生)」の制度を設けています。

教育 (2)


学生一人ひとりの興味や関心に応じた
キャリア形成支援

「キャリアデザイン基礎」「キャリアデザイン実践」の授業や、週1回のキャリアカウンセラー相談、年25回のガイダンス・講座開催など在学期間を通して進路について考え、サポートを受けられる体制を取っています。
教職員による模擬面接やエントリーシート・履歴書の添削なども行っています。

社会福祉士を目指す

公認心理師

子どもと家族

ALL INDEX