2021年5月10日 重要 《重要なお知らせ》

制限レベルC 期間延長【4/26~5/31】図書館の利用について

緊急事態宣言の発出となりましたので、宣言期間中は図書館の利用制限レベルを一段階引き上げ、レベルCと致します。図書館利用制限レベル表を添付しますのでご参照ください。(4/26通知)
宣言期間延長に伴い、5/31までレベルCを継続致します。(5/10更新)

【開館日時について】
※夜間開館は無しとなり、17時までの開館になります。
※土曜、祝日開講日は開館のまま変更ありません(9時~17時)。

具体的な利用方法は以下です。

来館利用できる方:学内者(学生、科目等履修生、教職員、附属機関研究員)
貸出等のスポット利用とします。
来館前に予約をお願いします(当日予約以外も受付可となりました)。

予約フォーム
https://www.luther.ac.jp/library/guide/form/raikanyoyaku.html
または電話(TEL: 0422-31-4814 学内内線129)で予約ができます。


※予約フォーム送信後に自動受付メールが送られますので、その受信を以って予約受付完了となります。入力内容に問題がある場合等は、自動受付メール送信後に図書館からお問合せする場合があります。
※教職員の方は予約不要です。
※卒業生を含む、学外の方の利用はできません。
※移動の際に感染予防に努めてください。
※資料の送付貸出(学生は無料)も行っていますので、必要な方はそちらもご利用ください。


<利用可能なサービス>
・OPAC(蔵書検索)
・来館による貸出/閲覧(ILL資料含む)/返却等(スポット利用)
・所蔵図書の送付貸出・文献複写送付(ILL資料含む)
 ※在学生(休学者含む)・教職員は大学が費用負担(附属機関研究員の方は実費負担となります)

資料送付申込フォーム
 https://www.luther.ac.jp/library/guide/form/souhu_mousshikomi.html

・メール・電話によるレファレンス(資料検索相談や図書館への質問など)   
 短時間であればカウンターでも受付します(5分程度)。
・eBook、データベース(ID パスワードはポータルにて配信済)
・予約、購入リクエスト

<利用不可のサービス>
閲覧席利用

<資料の返却について>
来館が可能なため、貸出期限の一律延長は行いません。緊急事態宣言期間は督促は行いませんので、各自可能な時にご返却ください。
※今後の状況次第では、返却日の一律延長を行う場合があります。その際はポータルで連絡致します。

・ブックポストへの返却が可能です。ブックポストへの返却に事前連絡は不要です。
・自費で郵便・宅配便による返却も可能です。その際はビニール袋に入れる等の水濡れ対策をお願いします。
・予約が入った資料には、督促の連絡をする場合があります。その場合、返却方法は個別にご相談します。
・宣言以前から長期延滞の方は、督促あるいは弁償依頼を継続します。

以上、宜しくお願い致します。


【詳細は以下を参照】
新型コロナウイルス感染症に関連する図書館の臨時対応について
https://www.luther.ac.jp/library/guide/COVID-19.html


感染症対策図書館利用制限レベル表20210423(310KB)

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