2022年6月20日 お知らせ

企画展示「自分の色を知ろう!ー性の多様性を考える」のお知らせ

6月はセクシュアルマイノリティの権利月間(Pride Month)ということで、図書館ではLGBTQにまつわる企画展示「自分の色を知ろう!-性の多様性を考える」を行っています。
 
LGBTQの当事者の牧師の本や、教会とLGBTQコミュニティーの関わり、社会福祉や教育の現場での取り組みなど、ルーテルらしい内容のものをはじめ、LGBTQコミュニティーの文化や歴史、同性婚についてなど、様々な資料を取り上げています。
「自分は当事者じゃない」と感じている人にこそ、試してみて欲しいちょっとしたワークも設けてあります。
 
性は「男女」の一言ではとても言い表せないほど、複雑で曖昧で不確かで、とても興味深いものだと思います。
この機会に、自分の性にまつわるアイデンティティをみつめ、自分だけの「色」を発見しましょう!
 
また図書館のTwitterでは、本の紹介や展示についての投稿をしていますので、ぜひご覧ください。(@Luther_Lib)
展示に関しての、ご意見・ご感想などもお待ちしております。(library@luther.ac.jp)
 
 
以下、学内に掲示しているポスターの紹介文です。
 
6月はPride Monthということで、世界中でLGBTQのコミュニティーを祝い、
権利啓発のための活動が活発に行われています。
LGBTQについて、聞いたことはあるけど、実際どうしたらいいか分からない。
自分とは関係ない気がする。いやいや、そんなことはないですよ!
きっと、というか必ずあなたの周りにもいるはずです。
そして、自分が「性別」だと思っていることの正体を知ることも大切です。
ストレートだろうと、ゲイだろうと、自分のアイデンティティを祝福するために、
まずは知ることから始めませんか?

LGBTポスター

前のページに戻る