ルーテルの人 ルーテルの人

私たち一人ひとりは世界とつながっています

原島博 教授
専門分野:国際協力、多文化ソーシャルワーク

abm00002379 harashima1

メッセージ

私たち一人ひとりは世界とつながっています。私は発展途上国で国際協力の仕事をした経験から、私たちの豊かな暮らしが発展途上国との関係にあることに度々気づかされました。貿易が国々の間の経済格差を生み、貧困や権力の問題が対立や紛争を助長し、移民や難民を生み出しています。日本国内にも移民や難民性の高い人々が増えていることに気づきませんか。日本社会も高齢化社会を迎えて外国からの労働力を活用しています。人々が国境を越えて多様な人々が共に暮らす時代に突入しています。このような時代になり、お互いの違いを尊重して一人ひとりの暮らしを支え、多文化共生社会を創り出すのがソーシャルワークの仕事となります。今、国境を越えて人々と課題を考え問題解決に取り組む働き手が求められています。すべての人々が平和で持続可能な未来を共有するための力となるために、是非ルーテルで学んでほしいと思います。

授業の紹介「社会福祉と国際協力」

授業で学べること

「社会福祉と国際協力」では、第二次世界大戦後から今日に至るまでの国際社会の関係のなかで、国際協力がどのように実践されてきたかについて学び、人権レジームの時代にあって、一人ひとりが開発や発展から取り残されないで生きることを実現するための国際協力のあり方を考えることをねらいとしています。国際協力は、第二次大戦によって疲弊したヨーロッパ諸国への米国による復興支援から始まり、1960年代には、欧米の植民地主義から独立したアジア、アフリカ諸国の経済的自立のための支援へと発展した歴史があります。国際協力は、経済開発を中心とする協力から人間を中心とする協力へ変化してきており、人々のニーズや課題解決のために採用された国際協力のアプローチについて考察します。近年、私たちの生活にも普及してきた国連の持続可能な開発目標(SDGs)であげられている地球社会の課題テーマに合わせて、国連、政府、NGO による国際協力の取り組みについて理解を深めていきます。

授業で大切にしていること

私たちが国際社会につながっていることを認識できるような授業を心がけています。その上で、発展途上国が直面している課題は、それらの国々の政府や国民だけでは解決できないことも多く、日本をはじめとする先進国が課題解決に協力することの意義を伝えています。特に、国際協力の実際が理解できるように、アクターである国連、日本政府、NGO がそれぞれの強みを活かし官民が連携することの意義を伝えています。そのことを通して地球規模の社会課題に目を向け、国際協力についての自分の考えを持つことを大切にしています。

授業の形式

授業では必ず「開発」「発展」とは何かを問いかけることから始めています。開発を進めるうえで何を優先するかについてワークシートを使い、5人程度のグループでお互いの考えをディスカッション形式で共有します。お互いの考えや意見を交わし、双方向から学んでいます。講義では、貧困、ジェンダー、児童労働、環境課題などを理解できるように事例や視聴覚教材を活用しています。また、国際協力の現場で働いている方をゲストスピーカーとして授業にお招きしています。今年度は、国際協力に従事している本学の大学院生やJICA 主催の海外協力隊としてエジプトで2年間、幼児教育やシリア難民支援に携わってきた卒業生に話してもらいました。このような授業形式は学生が自分の将来のキャリアと重ねて合わせて学ぶことができます。最終授業では、学びの成果として、学生には「私にとっての国際協力とは?」について2分間スピーチを課題としています。

国際協力とは

国際協力は、紛争・戦争や災害など被災した人々に対する人道支援や、貧困、保健、教育をはじめとする社会開発課題を解決するための国境を越えたアクションです。とても広い分野に渡りますが、世界中の人々の尊厳や権利が守られ、誰一人として取り残さない社会を地球のあらゆる場所で実現することをゴールとしています。世界のキリスト教系NGO が隣人愛の実践として国際協力を進めてきましたし、これからはソーシャルワークや心理の専門性が活かされることが期待されています。
講義の中では、グローバルな視点から貧困、子ども、難民問題などを取り上げ、課題解決のために国連・政府・NGOの役割や取り組みについて事例やワークによって理解を深めています。

harashima1

harashima2

模擬授業「SDGsと国際協力-ソーシャルワークの視点から」

グローバル社会で暮らすすべての人の福祉を守るために、ソーシャワーカーの働きがあります。
講義資料

https://youtu.be/T8d35LNREJo

ALL INDEX