よくあるご質問(FAQ)

資料の利用について

雑誌はどこにありますか?

最新号及び未製本のバックナンバーは雑誌閲覧室、製本済のバックナンバーは書庫1階又は4階に配架されています。検索の際に表示される配架場所をご参照ください。 

本の探し方と所蔵場所を教えてください。

図書館ウェブサイトのOPAC(蔵書検索)の検索窓にキーワードを入力し、検索してください。検索結果から目的の本を選び、請求記号と書庫に掲示してある書庫図を参考に、探してください。

詳しくは資料の探し方を参考にして下さい。

「閲覧」とは何ですか?

本学で「閲覧」とは学内での当日貸出のことです。館内で資料を読む場合や、コピー室で複写(コピー)をする場合もこれに該当します。
閲覧したい時は、貸出同様、カウンターに資料を持参し、学生証を提示してください。返却は、当日中であれば閉館後ブックポストに入れて頂いても結構です。

リザーブブックは何処にありますか?

カウンター前の書架にあります。貸出期間は資料によって異なりますので、資料の後ろに貼ってある貸出期限票にて確認して下さい。
下のリンクから現在登録されているリザーブブックの一覧を見ることができます。
リザーブブック

電子書籍は学外のパソコンやスマホからも利用できますか?

はい、利用可能です。Maruzen eBook Libraryは学内の端末からアカウント作成をすることで、90日間利用できます(期間終了後はアカウントの再作成が必要)。
eBook Collection (EBSCOhost)は図書館で配布しているID/PWでログインすることができます。
Oxford Reference だけは、学内利用となりますのでご注意ください。
 

「080」の分類番号の本はどこにありますか?

「080」(文庫・新書)は書庫1階・2階の壁際の書架にあります。また、出版年が古いものは4階にあります。
請求記号と以下の保管場所一覧や書庫図で保管場所を確認してください。

パソコンの利用について

自分で作った文章などのプリントアウトはできますか?

USBメモリにPDFファイルで保存し、学内にあるPDF用課金プリンタから出力してください。

パソコンを借りたいのですが。

学内者を対象に図書館内で使えるノートパソコン、プロジェクタの貸出を行っています。 
詳しくはこちら

図書館のパソコンが全て貸出中で困っているのですが。

休み時間にパソコンが返却されることがありますので、返却されたパソコンがないかカウンターでお聞きください。
また、本学のコンピューター室(本館201教室)を併せて利用してください。学生支援センターで鍵を貸出しています。

貸出ノートPCが、インターネットに繋がらないのですが。

座席によってはネットに繋がりにくい場所もありますので、移動してみてください。
再接続を試した上で繋がらない場合は、他のパソコンと取り替えますので、カウンターにお持ちください。

利用登録について

卒業生ですが、「図書館利用者カード」を紛失しました。
再発行をお願いするには、どうしたらよいですか?

図書館カウンターで再発行します。住所のわかる身分証をお持ちの上、16:30までにカウンターにお越しください。
2000年以前の卒業生の方は、照会に時間がかかりますので、来館の事前にお電話でご連絡をください。

施設の利用について

今日は夜間、何時まで開いてますか?

図書館ウェブサイトに公開しているカレンダーで確認してください。
カウンター、アクティブ・ラーニング・スペースにも「今日の閉館時間」の案内があります。

閉館時間